ブログネタ
自由詞 に参加中!
新しいことはじめました




ブログチェックありがとうございます。
記事本文の前にランキングをクリックしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


驚いた

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます
元々ドラゴンクエスト10をプレイしながら俳句を詠むというスタンスのブログを3年ぐらい運営していたのですが、ドラクエを引退したのに伴いドラクエブログを閉鎖し当ブログを立ち上げました
「ゲーム」と「俳句」どちらも日本の文化が生み出した想像性溢れる素晴らしいものと思います
でも、Google検索で「ゲームで一句」を検索すると当ブログがなななんと!1番に表示されます
正直、驚きました
ゲームをプレイしながら俳句を詠むというスタンスでブログを運営している人は日本では恐らく自分だけだったなんて
そんな誰も住んでいない真っ青なブルーオーシャンで伸び伸びブログを楽しんでいます

愚痴

今は当ブログはゲームニュースがメインになっています
一応、今後の方向性としては任天堂のスマートフォンゲームのプレイ日記を中心に任天堂のコンソールゲームの記事をまじえながらを記事にしていきたいなってっています
ゲームニュースは、、、更新大変なんです(多い日には1日に5本くらい記事を書かないといけないし)
でも、面白いニュースが有ると面白さや嬉しさを共感して欲しいなという思いがあるので続けていきたいです
んで、それに毎回俳句を添えているんですが…
クオリティが低いのは自覚しています
ニュースで、しかもゲームに関する内容で俳句を詠むってかなり難易度が高いんです
例えば「3DS(スリーディエス)」だけで6音もとられます。これに助詞をつけたら7音。あとは季語に5音使えば創作ができるのは5音だけになってしまうんですよね
5音だけで言いたいことを言うのはか・な・り難しいんです
ドラゴンクエスト10ブログのときはもっと俳句で遊べたんですが今はなんとか型にはめるのが精いっぱいという感じです
はい、言い訳でした

新カテゴリー

そんなこんなで俳句とゲームを合わせたブログをしているのですが、ゲームニュースやゲーム日記って記事にできるモノが何も無いことがけっこうあるんですよ
そういうときの箸休めに俳句を方をメインにした記事を書こうかなって思い新カテゴリーを作りました
その名も「俳句日和」
うん、Google検索したらたくさんヒットしそうな名前ですww
読んだ俳句関連の本や、ゲームに関する日常を一句にしたいと思ってます
また、俳句日和の小カテゴリーには「今日の季語」というのも作ったので、普段は『ゲームに関する内容がまずあって、その後に季節に合わせて季語を選ぶ』という作業をしているのですが、逆に『季語からそれにあったゲームを選ぶ』という逆の作業もしてみたいなって思います

といわけで来年にはもっともっと当ブログを加速していきたいので来年も御贔屓に
よろしくお願いします




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゲームランキングへ