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ニンテンドースイッチ向けソフト「Splatoon(スプラトゥーン2)」のVer1.3.0が2017年9月8日AM10時より公開されます

さっそくチェックしてみましょう




まずはポチってくれるとありがたや


  • 一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。

    スペシャルウェポン名変更内容
    ハイパープレッサー
    • 1.5秒間発射し続けると、インクの周囲に衝撃波が発生し、ダメージを与える範囲が大幅に太くなるように変更しました。
    • 「スペシャル効果アップ」のギアパワーを使用していない場合の効果時間を0.5秒延長しました。
    • ※「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の効果時間はこれまで通りです。

    スーパーチャクチ
    • 上昇後に滞空している時間を10/60秒短くしました。
    • 上昇する高さを約31%高くしました。
    • 爆発の最小ダメージを、40.0から55.0に変更しました。
    • スーパーチャクチが装着されている一部のブキのスペシャル必要ポイントを軽減しました。
    アメフラシ
    • 効果範囲の半径を約13%広げました。
    • アメフラシが装着されている多くのブキのスペシャル必要ポイントを軽減しました。
    イカスフィア
    • 相手の攻撃を受けたときに、これまでより吹き飛ばされにくいようにしました。
    • 「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の耐久力を約33%増加しました。
    • ※「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の耐久力はこれまで通りです。

    • 爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約 7%広げました。
    • 爆発の最小ダメージを、30.0から55.0に変更しました。
    • 爆発で相手を吹き飛ばす力を強くしました。
    ジェットパック
    • 使用中のプレイヤーの、相手の弾に対する当たり判定の大きさを拡大し、これまでより撃ち落とされやすくしました。
    • 着弾地点の爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約20%狭くしました。
    • 真下に放出されるジェットによるダメージを約75%減らしました。
    インクアーマー
    • ヨロイが弾けるときに無敵状態になっている時間を8/60秒短縮しました。
    • 100.0を超えるダメージを一度に受けた場合、超えたダメージがプレイヤー本体に加算されるようにし、大きく吹き飛ばされるように変更しました。
    • ※一度に加算されるダメージの上限は80.0です。


  • 一部のサブウェポンの性能を変更しました。

    サブウェポン名変更内容
    スプリンクラー
    • 設置後、3段階で変化するインクの勢いのうち、中間の勢いで放出されている時間を 5秒間延長しました。
    • インク消費量をインクタンクの80%から70%に軽減しました。
    ポイントセンサー
    • 効果範囲の半径を約20%広げました。
    • 投げた後インクが回復し始めるまでの時間を15/60秒短縮しました。
    スプラッシュシールド
    • 投げてから展開するまでの時間を0.5秒短縮しました。
    ジャンプビーコン
    • インク消費量をインクタンクの90%から75%に軽減しました。

  • 一部のメインウェポンの性能を変更しました。

    ブキ名変更内容
    ヒッセン
    • 与える最大ダメージを62.0から52.0に変更しました。
    • 射程距離を約 9%短くしました。

  • 一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。

    ブキ名変更前変更後
    ボールドマーカー180170
    シャープマーカー180170
    プロモデラーRG180170
    N-ZAP85200190
    プライムシューター180170
    .96ガロン210200
    ホットブラスター
    ヒーローブラスター レプリカ
    180170
    L3リールガン180170
    カーボンローラー180160
    スプラローラー
    ヒーローローラーレプリカ
    180170
    パブロ170160
    リッター4K
    4Kスコープ
    190170
    ソイチューバー180160
    パラシェルター
    ヒーロ-シェルター レプリカ
    170160
    スプラシューターコラボ210230
    ラピッドブラスター180210
    スプラチャージャー
    スプラスコープ
    ヒーローチャージャーレプリカ
    180190


ガチマッチで、ルールごとに決まった条件でスペシャルゲージが自動で増加するとき、これまではブキごとのスペシャル必要ポイントによらず一定の時間で満タンになっていましたが、スペシャル必要ポイントが少ないブキはより早く、スペシャル必要ポイントが多いブキはより遅く満タンになるようにしました。

スクリュースロッシャーやガチホコショットがカベに着弾したとき、着弾点より下のカベが塗られないことがある問題を修正しました。

パブロやホクサイで、塗れない床の上にいる相手プレイヤーに接触したとき、まれに連続でダメージを与えて相手を倒してしまうことがある問題を修正しました。

パブロやホクサイでスポンジに接触したとき、急激にスポンジが膨らむ問題を修正しました。

ローラータイプのブキやシェルタータイプのブキを構えた状態で、相手プレイヤーに接触して弾かれるときに、自分自身のダメージ回復が一時停止していた問題を修正しました。

ローラータイプのブキでタテ振りを行った直後に相手プレイヤーに接触した場合、相手に接触ダメージを与えることができないことがある問題を修正しました。

センプクしているプレイヤーに味方のハイパープレッサーが当たった場合に、インクの飛沫が表示されないように変更しました。

ジェットパックの弾が地形の角に当たった場合、当たる角度によって、爆発せずに消えてしまうことがある問題を修正しました。

インクアーマーのヨロイをまとっている相手にパラシェルターで攻撃したとき、ヨロイに防がれている演出と同時に、ダメージを与えたかのような演出も行われることがある問題を修正しました。

金網とカベが接している場所で、カベに弾をあてたとき、カベにインクが塗られないことがある問題を修正しました。

プライベートマッチで観戦機能を使っている場合に、使用したジャンプビーコンが壊れないことがある問題を修正しました。

ガンガゼ野外音楽堂で金網にキューバンボムをつけた場合、実際にはカベにインクが塗れているにもかかわらず、塗れていないように見える箇所がある問題を修正しました。

チョウザメ造船で地形の中にプレイヤーが入り込んでしまうことがある問題を修正しました。


<サーモンランに関する変更>

ハイパープレッサー・スーパーチャクチについて、対戦モードと同様の変更を行いました。

バクダンのボムがカタパッドやテッパンの上に乗ってしまわないようにしました。

ハイパープレッサーでヘビを攻撃するとき、操縦手以外の部分に少しでもあたっているとダメージが与えられない問題を修正しました。

ハイパープレッサーでグリルを攻撃するとき、本体を貫通するように弱点を狙うとダメージを与えられないことがあった問題を修正するとともに、本体のみにあてた場合にもダメージを与えられるように変更しました。

海上集落シャケト場で、場所によってはバクダンがなかなか攻撃してこないことがある問題を修正しました。

WAVE終了直前に2人のプレイヤーが同じ金イクラを取得しようとした場合に、どちらかのプレイヤーが次のWAVEで金イクラを取得できなくなる問題を修正しました。

インターネットでサーモンランをプレイした後、一緒にプレイした仲間が広場に登場する際、装備しているブキが必ずわかばシューターになっていた問題を修正しました。

開始直前に他のプレイヤーが通信を切断した場合、そのプレイヤーの持っているブキがガチホコであるかのような表示がされてしまう問題を修正しました。

終了直前に他のプレイヤーが通信を切断した場合、結果発表画面でプレイヤー自身を表す矢印の位置や称号が他のプレイヤーのもので表示されてしまうことがある問題を修正しました。

ローラータイプのブキを長時間構え続けていると通信エラーになってしまうことがある問題を修正しました。


<フェスに関する変更>

フェスTのレベルアップに必要なケイケン値を変更しました

スロット変更前変更後
140007500
280007500
3120007500
合計2400022500



フェス開催中、最近一緒に対戦したプレイヤーが広場に登場するとき、対戦中のギアの状態にかかわらず、フェスTの追加ギアパワーがない状態で登場する問題を修正しました


<その他の変更>

スパイキーに話しかけているときに、画面右上に所持金や所持スーパーサザエ数などが表示されるように変更しました。

ウデマエメーターが空の状態で、仲間の通信切断などがあった場合、実際には変化がないにもかかわらず、ウデマエメーターが割れる演出が表示されることがある問題を修正しました。

ギアを「よく使う」順に並び変えたとき、フェスTなどの一部のギアが正しい順番で表示されないことがある問題を修正しました。

イカスフィアを使用している状態で試しうちのマトにゆっくり接触した場合にダメージが与えられない問題を修正しました。


変更点多数!!これで武器の性能バランスがどうなるか楽しみですね
そろそろSplatoon2に本格的に挑もうかと思っているブログ管理人なのでした






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