UUUM

日本のおけるYoutuber育成やマネジメントを行っているUUUMは任天堂の著作物の使用に関し、包括的な許諾の合意を得たと発表しました

UUUMプレスリリース




まずはポチってくれるとありがたや



任天堂の許諾を受けることで健全なゲーム実況を作り出すのが目的とのことです


いまだに2chやまとめブログを見ている人には実感がないかもしれませんが、子供や若年層にはYoutuberの影響力は絶大ですからね


今までネット対応に関しては全て遅れをとっているというイメージの任天堂が他社に先んじてYoutuberの事務所と包括的な契約を結ぶというのはある種の変化を感じさせます


これからの先、任天堂はSplatoonの前と後で大きく変わったと言われるようになるだろうと任天堂関係者自ら語っていますが、これもある種の大きな変化だと思います



セガとか、バンナムとか、そしてもちろんSCEもこの流れに乗ってほしいと思います
ゲーム実況が1つの文化として根づくことを期待しています







にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村